田原本町長 森あきひろの公式ホームページです。
新しい田原本三つの未来

活動報告

  • 2019年4月29日

    中学校給食開始に向け、給食棟の建設が進んでいます。

     

    私の選挙公約の一つでもある中学校給食実施。

     

    現在、田原本中学校・田原本北中学校にて給食棟の建設が進んでいます。中学校給食を実施していないのは、奈良県39市町村で唯一田原本と聞いています。田原本町が、子育て支援政策の一環としても必ず実現しなければいけない政策として取り組んでいます。

     

    給食施設建設の入札では、談合情報が役場に寄せられ、入札中止の判断を迫られることもありました。大規模な事業を公平、公正に実現しようとすれば、スムーズに事業が進まないことがあり、今後も乗り越えていかなければいけない課題はあると感じていますが、平成31年度(令和元年)9月実施に向け、準備を進めていきます。

     

     

    最近色々な質問を聞くことがありますので、この場でお知らせします。

    Q1.中学校の一つを廃校にして、給食センターを建設している?

    A1.各校で給食棟を建設しています。災害時は、炊き出し場所としての活用を考えています。

     

     

    Q2.田原本中学校でなぜ離れた場所で給食棟を建設しているのか?

    A2.田原本中学校北側の第1体育館跡地に建設も検討していましたが、都市計画法上、建設するには少なくとも2年以上は必要となることから、早期実現を叶えるためにもグラウンド南側に建設を計画しました。

     

    田原本中学校の様子

     

    田原本北中学校の様子

  • 2019年4月29日

    第102回 田原本町 歩こう会の出発式に参加してきました。

     

    本日4月29日、第102回歩こう会が開催され、朝の出発式に参加してまいりました。昨年第100回記念大会も開催しましたが、途絶えることなく継続できていることに感謝します。私も小学生の時、祖父と共に参加したことを今でも覚えています。参加者の皆さんとお話しながら、景色を楽しみ、歩くという本当に有意義な企画で、ぜひ今後も継続できるよう努めます。

     

    第102回は、初めての神戸方面に向かわれます。テーマは「山から海への想い求めて」「復興」。平成7年1月17日午前5時46分。阪神・淡路大震災が発生し、多くの尊い人命が奪われ、すでに20年以上の月日が流れています。神戸市役所南にある「慰霊と復興モニュメント」もコースに入っており、神戸の復興の姿と震災を語り継いでいくための取り組みも見ていただき、様々なことを吸収していただく7.5kmのコースとなっています。

     

    歩こう会開催にご尽力いただいている体育協会、レクリエーション連盟の皆様意感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

     

友だち追加