田原本町長 森あきひろの公式ホームページです。
新しい田原本三つの未来

活動報告

  • 2019年10月26日

    1689年創業 奈良県最古の醤油蔵「マルト醤油」復活へ!

     

     

    〇マルト醤油改修工事起工祭〇

     

    田原本町に、奈良県最古の醤油蔵があることを私は就任当初、存じ上げませんでした。社長である木村さんが、町長室に来られて初めて知ることとなり早4年、この度、田原本町伊与戸にある株式会社マルトが、奈良県最古の醤油「マルト醤油」を70年ぶりに復活させる事業がスタートしました。

     

     

     

    本事業は、「奈良県最古の醤油復活(醤油蔵・菌の活用)と周辺エリア観光情報発信の為のハード整備事業」として、奈良県の「もっと良くなる奈良県市町村応援補助金」の採択を受けており、そして、田原本町で初となる総務省の「地域経済循環創造事業」(ローカル10000プロジェクト)に採択され、1025日起工祭へとつなげることができました。

     

     

     

    南都銀行(奈良市)、ノオト(丹波篠山市)、SMFLみらいパートナーズ(東京都千代田区)により設立された奈良県古民家まちづくり投資事業有限責任組合「古民家ファンド(仮称)」を通した融資も新しい取り組みであります。

     

     

     今回、醤油造りのための改装と醤油蔵元屋敷にて醸造文化をまるごと体験できる施設へと古民家リノベーションされることになり、人口減少地域である地域に明るいニュースとなりました。

     

     

    田原本の新しい未来に向け、好循環が生まれていることにメディアにも注目されています。開業へ期待が高まる1日となりました。

    1025日(金)NHK・ならナビ

    https://www3.nhk.or.jp/lnews/nara/20191025/2050003229.html

     

友だち追加