田原本町長 森あきひろの公式ホームページです。
新しい田原本三つの未来

活動報告

  • 2020年9月24日

    五代友厚を描いた映画『天外者』2020年12月11日公開

    9月24日プレスリリースされ、多くのメディアに取り上げられている映画「天外者(てんがらもん)」。

     

    激動の幕末から明治初期、日本の未来のために駆け抜けた五代友厚の生涯を描く壮大な物語であります。主演を演じられた三浦春馬さんの急逝から、映画の公開日が決まらない状況でありましたが、2020年12月11日公開と報道発表されました。

     

     

    数年前、廣田総監督を始めとする五代友厚プロジェクトの皆様の熱い想いのこもったお話をお聞き、映画という私にとっては未知の世界との関わりが始まりました。五代友厚を支えた妻・五代豊子の出身地(田原本)というご縁から明治の強き女性という観点で、映画「天外者」製作に田原本町として後援させていただきました。

     

     

    五代友厚という未来を作り上げた人物、そしてその五代を支えた豊子の生き方を現代社会においても通じるものがあると映画制作を通じて確信することができました。熱量溢れる撮影現場、映画制作に関わる人々の想いに触れることができたのもこの映画に少しでも関わることができたからであると御礼申し上げます。

     

    この映画を通して、五代友厚の精神が未来に継いでいくことを願っています。

     

     

    映画「天外者」公式サイト

    https://tengaramon-movie.com

友だち追加