田原本町長 森あきひろの公式ホームページです。
新しい田原本三つの未来

活動報告

  • 2021年10月4日

    第10回おもしろ歴史フェスティバル

    102日(土)、3日(日)の2日間、第10回おもしろ歴史フェスティバルが唐古・鍵史跡公園にて開催されました。

     

     

    中南和地域にある歴史・文化をエンタメとして活用し、元気にすることを目的とされたフェスティバルで、今回は第10回の記念大会となっています。

     

     

    この2日間、秋晴れの下、講演会、市町村のPRブース、ならリビングフェスタ・マルシェが開催され、緊急対処措置が解除された影響もあり、数多くの来場者の皆様が楽しんでおられました。

     

     

    私も2日目に「明治の強き女性・五代豊子フォーラム」特別編に登場させていただき、女優の水野真紀さん、タレントの池澤あやかさん、映画「天外者」総指揮の廣田稔さんと共にパネルディスカッションに参加させていただきました。五代友厚氏が熱い熱量で生き抜いた明治時代の新しい価値観との遭遇と融合が、今のコロナ禍における時代においても必要であること、資本主義経済には現れてこない家庭内労働・社会的労働の必要性などあっという間の60分間でのやりとりとなりました。

     

     

     

    新型コロナウィルス感染対策を施しながらの開催にご尽力いただいた奈良新聞社様をはじめ、実行委員会の皆様のご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

友だち追加