田原本町長 森あきひろの公式ホームページです。
新しい田原本三つの未来

活動報告

  • 2022年5月15日

    令和4年度 田原本町青少年健全育成推進協議会 総会

     

    514日、令和4年度 田原本町青少年健全育成推進協議会総会が3年ぶりに対面方式で開催され、会長として挨拶を申し上げました。

     

     

    コロナ禍にあって、人々の日常が大きく様変わりし、人のつながりや子ども達の健全お育成にも影響を落とすことになっています。こんな時だからこそ、昭和59年に組織化され38年目を迎える本協議会の取り組みである地域のつながり、青少年を見守る目の再構築の必要性が増していると感じています。

     

     

    日本の未来を担う青少年の育成を始め、住民同士が互いに結びつきをさらに深め、心豊かな田原本に導いていただくよう、参加者の皆様にお願いを申し上げました。

     

     

    また2018年度グッドデザイン賞内閣総理大臣賞を受賞された「認定NPO法人 おてらおやつクラブ」代表理事 松島靖朗氏による講演も開催しました。団体の活動や今後の取り組み、田原本町をはじめ行政との協働を通した「お寺にある」と「社会にない」をつなぐ社会解決の仕組みづくりについてご教示いただきました。

     

     

    子どもの貧困問題やひとり親の持つ課題解決に向け取り組んでいただいていることに本当に感謝いたします。長期的な視野が必要な分野でありますが、行政としてもできることを一歩づつ共に取り組んでまいります。

友だち追加