田原本町長 森あきひろの公式ホームページです。
新しい田原本三つの未来

活動報告

  • 2022年6月1日

    令和4年 田原本町議会第2回定例会 開会

     

    本日61日、令和4年田原本町議会第2回定例会が開会となり、今定例会には13議案を提出させていただきました。

     

     

    主な議案としては、報第6号令和4年度一般会計補正予算(第1号)の専決処分の報告があり、田原本町では奈良県の小学校・中学校の県費教職員の内示により教職員配置が決定してことに伴い発生する免許外担当を解消、日本語指導や特別支援が必要とされる児童への学習支援員配置を町費として実施しています。本年度は教育費として5,824万円の専決処分の報告もいたします。

     

     

    またコロナ禍における「原油価格・物価高騰等総合緊急対策」の国による決定を受けて、補正予算を編成、第4号補正として提出しております。

     

    主な内容として

    全世帯水道基本料金2ヶ月免除

    小中学校の児童・生徒の給食費2ヶ月免除

    低所得者の子育て世帯に対する給付金へ町独自で上乗せ支給(3万円)

    ●R4年度住民税非課税世帯及び家計急変世帯への町独自で上乗せ給付(1万円)

    学校給食材料高騰分援助

    濃厚接触等で保育園を休まざるを得なくなった園児の保育料免除

    濃厚接触等で小・中学校を休まざるを得なくなった児童・生徒の給食費免除

    困窮者世帯等へのフードレスキュー見守り事業

     

     

    議員の皆様にしっかりと説明を申し上げご同意をいただき、住民生活がより豊かになるように進めてまいります。

友だち追加