田原本町長 森あきひろの公式ホームページです。
新しい田原本三つの未来

活動報告

  • 2020年1月1日

    町長メッセージ〜新年のごあいさつ〜

     

    新年あけましておめでとうございます。町民の皆様には、輝かしい新春を健やかにお迎えのことと謹んでお喜び申し上げます。また日頃から町政進展のため、深いご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。

     

     

     

    昨年は、本町が抱える課題解決への取り組みとして、中学校給食の開始、町立幼・小・中学校へのエアコン設置、認定こども園・小規模保育所の開設など、子どもたちの健やかな成長のための環境を整備しました。また、企業版ふるさと納税を活用し実行委員会とともに開催した「奈良田原本流鏑馬まつり」など、唐古・鍵遺跡史跡公園でのイベントを通じ、歴史文化資源の発掘と賑わいの創出に取り組みました。

     

     

     

    本年も、町民の皆様の安心・安全な暮らしの実現と災害に強いまちを目指し、災害時の内水被害の大幅な軽減に向けた貯留整備工事が始まっています。少しでも2次災害を防げるよう、移動設置型トイレトレーラーの導入に向けクラウドファンディングに挑戦中です。厳しい財政状況のなか、国・県、企業との連携など、新たな財源確保の工夫が必要であると認識しています。

     

     

     

    結びに、新しい年が活力に溢れ、町民の皆様の笑顔が輝く素晴らしい年になりますよう心からご祈念申し上げまして、年初のご挨拶とさせていただきます。

友だち追加