田原本町長 森あきひろの公式ホームページです。
新しい田原本三つの未来

活動報告

  • 2020年10月25日

    田原本駅南地区の再開発事業について

     

    組合設立が奈良県に認可されたことにより、田原本駅南地区市街地再開発組合が10月17日に設立されました。

     

     

    田原本駅周辺の再開発は町にとっての大きな課題であり、再開発事業は昭和58年より検討されていました。平成11年に田原本駅西地区まちづくり協議会を設置、市街地再開発事業を進め、平成22年には現在の駅前広場、自転車駐車場が完成いたしました。

     

     

    そして、平成23年3月に田原本駅前南街区基本計画策定から本日の組合設立まで約10年の月日を要しましたが、前町長から継続していた事業であり、道の駅建設・IC付近への企業誘致と合わせて、途絶えることなくようやくここまでたどり着くことができたと感じております。

     

     

    田原本駅周辺市街地の人口減少・空洞化が急速に進んでいることからも、居住地域への誘導も念頭においた権利者による組合施行による事業として準備をし、地権者の皆様の熱意と同意が結果につながった大きな要因であります。

     

     

    1階を商業テナント、2階を公共施設、3階〜10階を分譲マンション(約80戸)、立体駐車場も整備も含んでおり、令和5年夏完成に向け組合と共に実現に向け取り組んでまいります。

友だち追加