田原本町長 森あきひろの公式ホームページです。
新しい田原本三つの未来

活動報告

  • 2021年6月4日

    全国ICT教育首長サミット

     

    6月4日、全国ICT教育首長サミットがオンラインで開催され、私も参加させていただきました。私が町長に就任してから全国ICT教育首長協議会に加入し、先進地の事例なども教えていただくことのできる学びの場であります。

     

     

    今回のテーマは「GIGAスクールで実現する新しい学び」。

     

     

    田原本町も昨年整備した子ども一人一台のタブレット配布からスタートした「GIGAスクール構想構想に基づく教育ICTの取り組み」を進めて行くにあたり、学びの機会をあたえて頂きました。

     

     

    萩生田光一 文部科学大臣からの来賓祝辞

     

    今井裕一 文部科学省初等中等教育局(情報教育・外国語教育課長)による講演

     

    郡山市長(福島県)

    喬木村長(長野県)

    山江村長(熊本県)の皆様のシンポジウム

     

     

    を拝聴し、今後田原本でも進めていく取り組みのヒントをいただく事ができました。

     

     

    GIGAスクールの推進、デジタル教科書の活用、教員へのICTサポート研修、校務支援システムの導入と、令和3年度当初予算にも教育現場のデジタル化を盛り込んでいます。着実に実行できるように教育委員会と協議を進めてまいります。

  • 2021年6月4日

    64歳以下のクーポン券が届いた方から、よくいただくご質問と回答をまとめました。 

     

    田原本町では64歳以下の皆様に順次ワクチン接種クーポン券を送付しています。6月中旬までには、ほぼ対象者全ての方に届く予定です。

     

     

    ①まず優先接種(基礎疾患を有する方、高齢者施設等でお勤めの方)の方の予約を受け付けます(申告方式)

     

    ②優先接種の予約受付後に、64歳以下の皆様の仮予約済みの案内を送付

     

    ③予約を変更する場合は電話かWEBで変更

     

     

    今後、職域接種、大学接種、奈良県による大規模接種会場など町内外でワクチン接種できる機会が増える予定です。その時ワクチン接種クーポン券が必要となることからもワクチン接種クーポン券のみを送付させていただきます。

     

     

    64歳以下のワクチン接種クーポンが届いた方からあるよくいただく問い合わせ(FAQ)をH Pに掲載しましたので、ご確認ください。

     

    http://www.town.tawaramoto.nara.jp/soshki/kousitsu/koho/gyosei/infection/coronavaccine/13530.html

友だち追加