田原本町長 森あきひろの公式ホームページです。
新しい田原本三つの未来

活動報告

  • 2022年1月14日

    デジタル庁・牧島かれん大臣へ提言訪問

     

    112日、デジタル庁 牧島かれん大臣に提言書をお渡しする機会を頂戴しました。

     

     

    田原本町が参画する全国の有志市町村と企業・団体(30団体) 等で構成する『 自治体デジタルトランスフォーメーション協議会 (略称 : Cos-DEC) で協議、議論を重ね、この度地域に見合った住民サービスが提供できるDX実現に向けた提言書を作成することができました。

     

     

    要望書の提出には、田野瀬太道衆議院議員はじめ、安芸太田町 町長 橋本 博明(はしもと ひろあき)様、Cos-DEC事務局長(ITbook() 常務執行役員) 小林 啓男(こばやし あきお)が様にご同行いただきました。

     

     

    牧島大臣からも地方の抱えるDX導入に対しての課題、IT人材の不足もご認識いただいていたことに加え、地方の自治体でこそDXの持つ大きな可能性についてもご教授、また国の目指す方向性や地方自治体の役割についても意見交換させていただくことができました。

     

     

    人口減少が進む地方でも、DXで業務改善することができれば住民サービスをより良くできると確信しました。同世代の牧島大臣の活躍にも大きな刺激を受けた1日でした。牧島かれん大臣、田野瀬太道代議士お忙しい中ありがとうございました。

友だち追加