田原本町長 森あきひろの公式ホームページです。
新しい田原本三つの未来

活動報告

  • 2022年1月30日

    咢堂塾23期卒塾〜憲政記念館にて〜

     

    尾崎行雄の理念の基に1998年に発足された咢堂塾にご縁をいただき、本年度入塾させていただきました。

     

     

    8ヶ月間コロナ禍の中、オンラインと現地での講義を受講し、永田町1丁目1番地に位置する憲政記念館にて「議会政治の父」尾崎行雄が目指した政治を学ばせていただきました。そして23期として先日無事に卒塾を迎えることができました。

     

     

    尾崎行雄の生き方に少しでも触れ、政治の在り方・国の在り方を共に考える機会を得れたことは、現在を生きる私にとっては今までにない刺激となりました。尾崎行雄の理念を学ばせていただいた者として恥じない行動を政治の場でしっかり実践させていただきます。

  • 2022年1月30日

    第32回田原本町新型コロナウイルス感染症対策本部会議

    1月29日、奈良県より755名の新規陽性者の発表があり、田原本町在住者としては30名がおられます。町内学校や児童施設でも、新たな感染者の報告が連日入っており、家庭内感染が大きな割合を占めています。

     

     

    新型コロナウイルス感染急拡大の状況を踏まえ、第32回田原本町新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました。奈良県から「感染急拡大時における保健所の濃厚接触者の特定及び検査等の対応について」が示されたことを受け、新しい濃厚接触者に関する定義と対応を確認しました。

     

     

     

    町内学校・園における感染状況について報告を受け、情報共有を行うとともに、町内学校・園の今後の対応について協議し、県の対応の更新情報と整合する様に指示を出しました。また、職員に対し、改めて感染防止の徹底と社会基盤上止めることのできない行政サービスに対する対応の確認を徹底しました。

     

     

    奈良県立医科大学感染症センター長による新型コロナウイルス感染防止対策の考え方とポイントが取りまとめられた動画です。ぜひ参考に感染対策をお願いします。

     

     

    新型コロナウィルス感染症対策解説動画

    https://youtube.com/playlist?list=PLJXXHBhDpEjRHEyDW0FCsoRgaDPx18gWf

友だち追加