田原本町長 森あきひろの公式ホームページです。
新しい田原本三つの未来

活動報告

  • 2021年7月2日

    町道歩道新設工事が完了しました

    自治会長より要望をいただいていました通学路安全対策を図るため、町道矢部保津線の歩道整備工事を実施しました。当該路線では、京奈和自動車道の側道から、田原本町内を抜けていく抜け道となっており、交通量が多く、道幅が狭く、路側帯もないため、交通事故の懸念がある危険な通学路でした。

     

    既存の水路上に歩行空間を整備し、歩車道を分離することで、歩行者の安全確保を実現しました。今後も引続き安全・安心な通学路整備を計画しておりますので、御協力の程よろしくお願いします。

  • 2021年7月2日

    総務省派遣職員への辞令交付式

    71日、総務省から派遣を受けた職員へ辞令を交付しました。地方創生人材支援制度を活用し、地方創生に取り組む市町村に対し、意欲と能力のある国家公務員などを市町村長の補佐役として派遣していただくこととなりました。

     

    私が町長に就任した6年前、田原本町では国の交付金や補助金の活用がされておらず、申請してもほぼ採択されない状態でした。中でも衝撃を受けたのが、地方創生推進交付金の採択額が奈良県最下位の数十万だった記憶があります。町の課題解決への取り組みをする中で、限りある町の単独費用では限界もあり、奈良県・国の事業と合わせて実現していくのは当然のことであります。

     

    そのためにも、今後2年間、田原本町が取り組むまち・ひと・しごと総合戦略に位置づける施策を行うにあたり、事業・施策の推進のため、各部横断的に取り組みを指揮していただきます。

友だち追加