田原本町長 森あきひろの公式ホームページです。
新しい田原本三つの未来

活動報告

  • 2021年7月6日

    町立中学校特別教室に空調設備を整備

     

    令和元年度に町内全ての小学校・中学校の普通教室への空調設備の設置し、レンタルエアコンも活用しながら稼働開始を実現することができました。そして令和2年度予算において、中学校の特別教室への空調設備を設置費用を確保させていただき、設置工事を進めていました。この6月より稼働を開始することができています。

     

     

    GIGAスクール構想によるICT環境整備、中学校給食事業、小中学校空調設備事業と子どもの教育環境への積極的な設備投資を田原本町において数年続けています。遅れていた教育環境整備がようやく整ったという感想です。

     

     

    今後は田原本町にとって大きな課題である学校適正配置へと取り組むこととなります。

    ◯6年間クラス替えの無い現状で子ども達に良い環境なのか?

    ◯児童数が現状の倍在籍していた時代と同じ学校数、学校敷地が必要なのか?

    ◯配属される教員の数が足りないからといって、町単独経費で毎年数千万も出していくことが本当に必要なのか?

     

    学識経験者、地域の方、保護者の意見を聞く検討会が開始されます。

     

     

    子ども達が健全に成長でき、学べる環境を築き上げることが、私たち責任世代の責務です。田原本の未来を見据え、取り組んでまいります。

友だち追加