田原本町長 森あきひろの公式ホームページです。
新しい田原本三つの未来

活動報告

  • 2023年3月8日

    「住み続けたい未来を創る」①

    平成304月に道の駅「レスティ唐古・鍵」がオープン。

     

    国道24号線沿いにできた奈良県14番目の道の駅

     

    空きテナントが目立つ国道沿いに拠点を整備することで賑わいを復活させること出来ました。

     

    開園から5年目。約120万人の利用者数。

     

    最近は「いちごパフェ」が大人気で行列ができてます。

     

     

     

    その隣には、国史跡「唐古・鍵遺跡史跡公園」も整備。

     

    平成11年に国史跡に指定されてから約20年の月日をかけて整備完了。

     

    就任してからタイミング良く整備が進み、きれいな公園になりました。朝夕は散歩やジョギングで賑わっています。

     

     

    季節の良い時には開催されるイベントも年々増え、多くの来場者で賑わっています。

     

     

    400年ぶりに流鏑馬を復活。

     

    運営資金は企業版ふるさと納税、クラウドファウンディング、交付金をフルに活用し、町負担はほぼゼロで実現。

     

    2019年「地方創生賞」を受賞。多くのメディアにも取り上げていただきました。

  • 2023年3月8日

    「安心して暮らせる未来を創る」④

    平成29年6月より、田原本町はやまと広域衛生事務組合で御所市、五條市と共にごみ共同処理を行なっています。

     

    奈良モデルを活用し、建設費の削減も実現、やまとクリーンパーク(御所市内)で処理をさせていただいています。

     

    単独で実施するよりも約37億円のコストが軽減されています。

     

    就任当時、中継施設建設について隣接する橿原市内自治会の皆さんとも意見の相違がありましたが、橿原市役所とともに話し合いを持っていただき、解決できたことに本当に感謝しています。

     

     

     

    また住民の分別意識の向上により、世帯数が増加していますが、ごみ搬入量は減少しています。

友だち追加