田原本町長 森あきひろの公式ホームページです。
新しい田原本三つの未来

活動報告

  • 2020年3月26日

    東京五輪・パラリンピックの開催延期について

     

     

     

    3月24日夜、安倍首相は国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長と電話会談され、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受け、今夏の東京五輪・パラリンピックの開催を1年ほど延期する決定をされました。

     

     

     

    田原本町では、「グアテマラ共和国」を相手国とする事後交流型ホストタウンへの登録申請を昨年7月に行い、翌8月にホストタウンとして正式に登録されました。これを契機に町一丸となりオリンピックを盛り上げ、グアテマラ共和国の選手団を応援するとともに、競技終了後は本町にお越しいただき、小・中学生との交流や文化的なふれあいを通じて、「グアテマラ共和国のホストタウン・田原本」として更なるおもてなしの準備を進めています。

     

     

     

    今年の1月に、グアテマラ共和国から5名の関係者を町に招聘しました。その際、3月下旬に開催予定のグアテマラシティでの国際フォーラムに本町をホストタウンとして代表出席させていただけるご招待を受けました。残念ながら、新型コロナウイルス感染症の影響を受け国際フォーラムは中止となりましたが、本町として、今後も共に楽しい時間を共有し、困難を乗り越えていけるよう互いに協力し合いましょうと、グアテマラ共和国側にビデオメッセージを送ったところです。

     

     

     

    東京五輪・パラリンピックの開催は延期しますが、その期間をグアテマラ共和国との関係をさらに深めるチャンスと捉え、本町の明るい未来と活力のため、これからも努力していきたいと考えています。

     

    http://www.town.tawaramoto.nara.jp/town_mayor/7776.html

     

     

  • 2020年3月26日

    第8回田原本町新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年3月26日更新)

     

     

    令和2年3月25日、第8回田原本町コロナウイルス感染症対策本部会議を開催いたしました。

     

     

    政府の「新型コロナウイルス感染症の対応について(令和2年3月23日)」及び文部科学省の「令和2年度における小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校等における 教育活動の再開等について(通知)(令和2年3月24日)」に基づき、今後の行事・イベントなどの開催、学校等の再開について、町としての基本的な考え方を確認しました。

    http://www.town.tawaramoto.nara.jp/soshki/kousitsu/koho/gyosei/infection/10409.html

     

友だち追加